2013年5月3日金曜日

Sarget De Gruaud Larose



憲法記念日、世界で一番進歩的な日本の憲法は、戦後日本の国民を幸せにした。
憲法にあらわれているスビリットが人々の暮らしを繁栄させ平和を支えている。






一人一人の権利が遵守されお互いの権利を尊重して暮す国民は神に守られている。






日本が平和であるのは国民が平和を選択しているからです。
平和のために他国(他者)に平和を働きかけているからです。




日本のパスポートを持って旅をすれば日本の国の素晴らしさを実感する。
誰からも歓迎される。それは私たちは誰とも平和に暮すことを選択してきたからです。





戦争放棄と言う理想を掲げて暮すことを選択して生きてきたからです。
武器で戦うことを止めて、他者と言葉で対話することを選んだからです。







自力に頼らず、他者の善意に頼ることを学んだからです。




サンジュリアンのChateau Gruaud Laroseのセカンド
Sarget de Gruaud Larose このSargetとは軍隊用語で最下士官の意味。






1730年頃、騎士グリュオーの孫グリュオー神父がサンジュリアンで葡萄つくりを始めたというブドウ園ゆえにGruaudの名がある。





所有者が推移したが、1855年の格付けで二級を取得したことは、私たちの国に平和があるように、その地で良い葡萄酒をつくることを心がけて暮した人々がいたと言う証しです。







まかないところから実りは期待できない。
平和の種は平和のうちにまかれ、やがて時が来れば
ひとびとは平和を収穫するのです。








 

0 件のコメント: