2013年5月22日水曜日

ネパールからインドへの国境越え




自宅から旅してインドまでやってきた。
当然国境を越えてゆく。
ダニエルなら首を高く上げて平然と通ってゆくだろう。
人の顔をしたわたしはダニエルのようにはいかない。
自由は国境ではわたしはダニエル以下。

国境は人間にのみ作用する。だから人が決めることなので、
お付き合いの仕方で国境の顔も違って見えてくる。
















IMMIGRATION OFFICE の看板が見える。
NEPAL側の入国管理事務所







平和な国にふさわしい美しい花が咲いている。




ここがネパールとインド国境通過地点。




インド人とネパール人はダニエルのように国境を自由に超えてゆくことができる。








まもなくインド側の入国管理事務所が現れる。




INDIA IMMIGRATONと事務所の看板が壁に見える。





嬉しそうにしているのは無事三蔵法師のように旅してここまで来たからだ。



インドのオフィサーたちも穏やかな顔をしている。平和な国に来た気分になる。



















インドの料理、カレーとナンと野菜の漬物。





 

0 件のコメント: