2017年7月15日土曜日

御力によって復活する

ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれる
 
人間は、誕生によって「始まり」、新参者、創 始者となるがゆえに、創始を引き受け、かつ活動へと 促される。 ハンナ アーレント
 
 アウグスティヌス
始まりが存在せんがために人間は創造された。それ以 前には何者も存在しなかった。 [Initium] ergo ut esset, creatus est homo, ante quem nullus fuit. That there be a beginning, man was created before whom there was nobody.

 


戴いた、じゃがいもと玉ねぎで雅子は肉じゃがをつくってくれた。
左目の手術は成功。次回は24日右目の手術がある。

雅子の入院中にノーベル平和賞を受賞した作家で人権活動家の劉暁波氏が13日、肝臓がんのため中国遼寧省瀋陽の病院で亡くなった。



BBC Newsによると

劉氏は中国の民主主義体制移行を訴えたことを理由に、2009年に国家政権転覆扇動罪で懲役 11年の判決を受けた。
末期の肝臓がんを患い、先月から瀋陽の病院で治療を受けていた。

劉氏が亡くなった13日夜、入院先の中国医科大学付属第一病院が開いた記者会見で、主治医のテン・ユエエ氏は、劉氏が妻の劉霞氏や家族に囲まれ「安らかに」息を引き取ったと説明した。妻への最後の言葉は「君はしっかり生きて」だったという。






「君はしっかり生きて」
死を目前にしている「私」が、それでもひとりでない。
言葉は相手に向かって、相手の潜在している可能性に「(私は死んでも)あなたにしっかり生きて欲しい」と告げている。




わたしには劉暁波氏の死ヘの道行は、イエスとだぶって見えて来る。





日経によると、(1989年劉暁波氏らの民主化要求は軍により弾圧された)天安門事件は今、風化の危機にある。中国内で暮らす大学生らは、封印されてしまった現代中国史の重要な事実を知らない。



 
中国の人権問題は劉氏の例にとどまらない。2年前の7月には人権を守る活動などをした中国の弁護士らが全土で一斉に拘束された。米国は中国の人権問題で積極的に発言し行動してきたが、トランプ政権になってから動きを止めている。



ナザレのイエスの御霊にあって人々が「見たこと聞いたことを人々の前に自由に語る」言葉の大切さがますます重要になってきました。御霊は国家や組織ではなくまず人々の口にはたらき言葉をとうして他の人に証しされてゆきます。

わたしは証しされた自由(希望・創始)について記しておく。

国連で核兵器禁止条約(法)の成立において、いつもの先進六か国の代表の言葉は議場の外に、核兵器は人権に害を及ぼす悪、人道違反だと言葉を持つた人々たちが議場内に、このことは新しい人の誕生により創始した。唯一の被爆国日本の政府代表の言葉は無言、かわりにエレン・ホワイト議長はじめ平和を愛する人々の言葉があった。

御心にかなう人びとの口を通じて自由(希望・創始)は復活する。









 

0 件のコメント: