2018年9月9日日曜日

大山リゾートの防災イベントに参加

あなたの死者が命を得、わたしのしかばねが立ち上がりますように。
 
塵の中に住まう者よ、目を覚ませ、喜び歌え。
 
あなたの送られる露は光の露。あなたは死霊の地にそれを降らせます。
 
 
 
生きている間に「生まれ変わる」のは、それまでとは異なる性質に「変わる」ことです。
 新約聖書で言う「生まれ変わり」は、それまでと異なる状態に変容することです。
夏が終わりのころ関西では台風21号が直撃。和子姉や知人たちの暮らしに影響する。


台風の記憶が鮮明の中、北海道で震度7の地震が発生。

日本では九月に入り自然災害の暗いニュースが重なる中、大坂なおみ選手が彼女のあこがれのセリーナ・ウィリアムス選手にストレート勝ちで全米オープンテニスで優勝するというニユースが入ってきた。






悠子たちは早起きして、日曜学校に。

わたしたちはロイヤルシティ大山リゾートの防災イベントと業務報告会に参加する。





みんなで朝ごはん。


お祈りまでの時間まで食べれないので、かほちゃん待つのが辛そう



ザアカイのお話を聞きました。


花帆ちゃん今はわからないけどそのうち(創造主が変容させてくださいます)解りだします。
猫ちゃんとチャーリの服良く似合うけど裸で食事はみんなの前では豪快すぎだよ。


わたしたちは雅子と防災イベントのDisaster、Imagination、Gameに参加してここで暮らしている災いから逃れるために何がDisasterなのかよく知って置くために、



リゾートの暮らしに潜む危険性を地図に書き込み、みんなで見える化することで
参加した人達と協力して対処してゆく防災意識をDIGゲームで確認しました。



なんと珍しく鳥居さん夫妻がご参加、ご近所の吉田さん夫妻ともより親しくなりました。

もう一つわたしはコイノニア東京集会に参加 (3)この世で活きる永遠の生命

永遠の命は死ぬことではありません、生きることですと言われた私市さんの言葉に感動する。
 
わたしたちの世代の者は終戦を境に変容を経験しています。
戦争を生き延びた日本人はみんな生まれかわった経験をしているのです。

今まで天皇陛下のために死ぬことを教えられてきました。
捕虜になって生き恥を晒すことは許されなかったのです。アメリカでは捕虜になって帰って来ると英雄ですよ、日本ではま逆恥さらしです。
 
少なくとも永遠の命は死ぬことではありません。個人が生き生き歓喜のうちに生きること。ベートーヴェンの喜びの歌にあるように。永遠の命は隣人と苦難や悲しみ死の谷を越え喜びを分かち合い希望に生きる命です。

立ち上がりなさい。タリタクミ。艱難や災難、戦難に倒れたものへ復活の主が語りかけます。
 

0 件のコメント: