2016年5月18日水曜日

夫婦の昼飯






Domaine Tabordet Pouilly Fume  2014




 

夫婦二人。

昼ご飯をいただいています。




甲烏賊・もさえび・サザエとアボガといただいたわかめ。




隣人とわたしの関係は。



聖霊が私たちの上に臨んでくださるとき、




わたしの都合で選びようがない隣人として生活の内に現れます。



ダニエルのように、


 

わたしの現前にいる隣人として関係しだします。

互いの共通世界をよりよくする(意見を持つ)隣人となるのです。





不思議にもわたしたちのそばに隣人がいることが、そして隣人と関係をもち

平和に生きてゆくことが、日々の食事のように神が備えてくださった

愛の行為・知恵に思えるのです。






あなた自身を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい。
                       ナザレのイエス



 

0 件のコメント: