2018年10月3日水曜日

雅子と二人大山の森で暮らし嬉しいこと







かほちゃんの日課、
自分の写真をみて楽しむこと




写真を見て楽しむことは
過去/経験に散らばっている自分を再び今に集める(re collect)こと。
現在の自分を確保していることに繋がります。

それだけ自分のことに関心を持ち花帆ちゃんは知りたがっているのです。




ひろじぃどこ?て聞いたら指さすよ。覚えてくれてる!




雅子ああそう! すごいなあ。




ジヨセップ パラオ ビニエスの料理を味わうためにマウントビューに雅子と行く。











CuveeTradition  氷の器の中に見える。

 Christian Etienne Champagne Brut Tradition


オードブル盛り合わせ


ジョルディの生春巻き エスカリバーダ


イリベコハムのコロッケ サーモンのコンフィノと紫キャベッ



今回の料理の主眼。



ジヨセップ・パラオナ・ビニェスのピンチョスの盛り合わせが前菜に。



Chateau La Faviere 2014




雅子と二人美味しい葡萄酒を味わてます。




ニンニクのスープ


甘鯛と海老のアロス・ア・バンダ








鹿もも肉の赤ワイン煮込み




クレマカタラーナと梨のシャーベット









ロイヤルシティリゾート交流会に新倉さんの音楽がまた味わえる。
玄関で音楽の出演者にであった。




日本列島を台風が過ぎ去り

主がこのような良き交わりを与えてくださったことに感謝します。


 


感謝といえば沖縄知事選にも感謝します。






玉城デニー 396,632票  佐喜眞淳 316,458票           

 

   

玉城氏の獲得票は沖縄選挙獲得票では過去最多、しかも八万票の大差で圧倒的勝利。


 

新潟知事選挙の憂さをいっきに晴らした爽快感。

 
   

安倍政権に一矢を報いた感がある。


 

沖縄基地問題は沖縄から日本全体の基地問題になる。

 佐喜眞氏は日米地位協定を見直すことを公約に掲げていた。



安倍政権が果してアメリカと基地問題を見直す作業にはいれるだろうか。




菅官房長官は「政府としてこれまで全力で沖縄の基地負担軽減のため努力してきたが、提言を踏まえ、引き続き、努力を強めていきたい。」と述べていたが、





沖縄の民意とアメリカの日本の軍事施設占有の間に、安倍政権とトランプ政権と一緒に推し進める日米同盟の間に軋轢が生じる。




国連の核廃絶キャンペーンと日本の非核問題と並び基地問題も国民レベルで
検討する課題。



北朝鮮の日本人拉致問題も安倍政権では未解決。


デフレ脱却のインフレターゲットで二パーセント景気上昇プログラムも
失敗のまま。財政赤字と日銀の国債保有残高を増やし続けている。


安倍政権で公約した事柄がまともに達成したものはない、言わんがな基礎となる統計方法を変更して景気の良くなっていることを演出している、戦時中の大本営の虚偽発表とよく似ている。



いわんや憲法改正を目指すその改正項目は一条を付け加えるだけで今の憲法と変わらないというわけの解らないことを言っている。変わらないのであれば変える必要もない。

 

0 件のコメント: