2016年6月25日土曜日

米子市美術展覧会


英国の国民投票率72.1% 離脱51.9 残留48.1その差僅差で120万票あまり英国を二分した。
キャメロン英首相辞意表明するなか、米子美術館に山口節子氏の作品を見に行く。



ヨーロッパの連合が動揺を露わに。世界の為替、株価の相が急変した。
保護主義が台頭し自由で開かれた政治が姿を消してゆくだろう。
人びとの心が内向きな傾向を示すだろう。




世界の難民が第二次大戦後6530万人になり最多。難民の出身国シリア490万人アフガニスタン270万人ソマリア110万人、難民受け入れ国がトルコ250万人パキスタン160万人レバノン110万人エチオピア73万人、ヨーロッパ連合を旅する難民には安住の希望が遠のく。



世界の人口は73億人うち難民は6530万人、113人に一人が難民という現実を前に。
今回の英国の国民投票は、豊かなイギリスが移民に国を閉鎖することを選択したというのが選挙結果だ。イギリスを語る時ジエントルマンとか誇り高いという形容詞がシニカルに聞こえて来る。



ヨーロッパ連合は移動の自由(移民・難民)に対して共同で受け入れる知恵を世界に向かって発信しなければならない。問題をトルコに引き渡すだけでは抜本的な解決にはならない。




株価や為替のレートの変動に驚き落胆している豊かな国の恵まれた投資家のそばに
自由の子たちが乳と密のしたたる約束の地をもとめて彷徨っている。


 

0 件のコメント: