2024年1月13日土曜日

善き隣人からあられが届く

 NHKBS1「こころ旅」(2023秋に放送された分の再放送で、火野正平さんが自転車で伯耆町の裏大山をめぐっている)を見ました。


期待した伯耆町丸山は写ってなく、翌日は境港市めぐりとの事でした。のどかな良い所ですね。なんだかテレビをみていると無性にご夫妻とお会いしたくなり、


前のように近ければ、ちょっとお訪ねするのですが、


かなわずお菓子をおとどけします。




暖かい部屋であついお茶を飲みながら、《(主の)恵み(隣人)を思いをめぐらせながら》召し上がってくださいませ。《》筆者補記



高砂の 尾上の桜咲きにけり 外山の霰たたずもあらなむ。
人恋しい冬の森でわたしたちも霰を食べて善き隣人の恵みを味わうことにします。


(善き隣人の愛)血と肉を主に感謝して戴きます。




生ける父がわたしを遣わし、わたしが父によって生きているように、わたしを食べる者も、わたしによって生きるのです。ヨハネ6:57




0 件のコメント: