2020年3月16日月曜日

新型コロナウイルス


WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、
「新型コロナウイルスはパンデミックと言える」と述べて世界的な大流行になっている認識を示した。花帆ちゃんもパンデミックの中で過ごしています。


新型コロナウイルスのパンデミックは各国の政府を促して人々の移動と集会の自由に制限を創りだしている。
病原菌の拡大を防ぐために特別措置法を設けて人々の行動の自由を奪うことになる。
ヨーロッパでは「シェンゲン協定(The Schengen Agreement)」に反して国境が閉鎖されつつある。
トランプ政権により善き暮らしが壊れて、人権を保障していた国際的な約束ごとや協定が次々と反故にされてきて共同の善意と良識が世界から後退している折に新型コロナウイルスパンデミックが発生し、増々世界の善き隣人から自由を奪い混乱と永遠に続く命の破壊(死)を世に生じらしめている。



すでに外出自粛要請、興行場、催物等の制限等の要請・指示により経済活動に影響が現れ旅行業者や旅館業・航空会社・貸会議施設運営業・百貨店・料理飲食業の売り上げが急減している。


花帆ちやゃん😋思い切り遊べていいね。
公園が広くてい いいわね!














大山ハムの恒例の特売が大山ロイヤルホテルで行っていた。
日頃割高く食べる機会がないのでこの際、悠子の処とお世話になっている処に御礼を兼ねてウイルスに打ち勝てますように大山の森から祈りを込めてお贈りした。


 昨夜から冷えてきてみぞれが雪になり、雅子と部屋を暖かくして過ごしています。





栄子さんと一緒に礼拝に行きました。


貝塚聖書教会の人達はあたたかいです。


栄子さんとあたたかい会話をしていました、藤井姉、矢野姉、岡本姉、植田姉、小田姉、内田姉、塩崎姉などなど。


山里姉も山里師も栄子さんの事を心配しています。


栄子さんはみんなに愛されているのです。








花帆ちゃんの動画はまた明日の朝、見て頂きますね。いつ見ても可愛いですね。




本日。悠子さんも久留米の黒棒のお菓子セットを送って下さいました。





 追伸
本日の礼拝は、窓開けっぱなし、隣人と1mは離れて座る、讃美歌は声出さず、心の中で歌う。などなど。コロナ、はやく、終息してほしいと願います。




どうか雅子さんとお元気にお過ごし下さい。



人々が自由に集うことが出来ないのは経済活動とは違った弊害が生じます。
人々の顔から喜びが消えてゆきます。


新型コロナウイルスが世界に蔓延してわたしたちの暮らしに死をもたらそうとしています。







あなたの死者は生き、彼らのなきがらは起きる。ちりに伏す者よ、さめて喜びうたえ。あなたの露は光の露であって、それを亡霊の国の上に降らされるからである。





さあ、わが民よ、あなたのへやにはいり、あなたのうしろの戸を閉じて、憤りの過ぎ去るまで、しばらく隠れよ。








見よ、主はその御座を出て


地に住む者に、それぞれの罪を問われる。


大地はそこに流された血をあらわに示し


殺された者をもはや隠そうとはしない。
 

「目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。わたしの助けはどこから来るのか。わたしの助けは来る、天地を造られた主のもとから。」


おりしも今国会開催中。人々から自由を奪う緊急事態を内閣がいつでも宣言することが出来る。

「正義の道にはいのちがある。その道筋には死がない。」


国会で議論し正義の道に周知を集めて、死(新型コロナウイルス)に勝利しますように。

 

0 件のコメント: