2019年5月24日金曜日

日本の戦後の民主主義の成熟をこの目で見る


花帆ちゃんたちこどもたちで主を賛美しています。

イエスは、幼子たちを呼び寄せて、こう言われた。
「わたしの目にはあなたは高価で尊い」永遠の愛をもってあなたを愛した。
こどもたちをわたしのところに来させなさい。妨げてはいけません。



山本太郎は参議院議員選挙を前にしてれいわ新選組を旗揚げした。



その姿がインターネットを通して見ることができる。壊れてゆく日本の政治を、国民の力で立て直し生きやすくしたいのが彼の思い。



動画からみてみよう。


一年間で二万人くらい人が死んでいるんですよね。自殺で! 異常ですよ。
戦争も紛争も起こっていないのに、生活安定していたらこんなことになる?



まず基本的に働き方にもっと余裕があったらこんなことになる?
もっと自分のことを自分がいても良いんだ。自分が存在していいんだっていう世界になっていたらこんなことになる。
十五歳から三十五歳くらいまでの間の死因の一位 自殺!ですって。
自分が生きてていいのかって ! 生きててくれよ。
死にたくなるような世の中止めたいいんですよ。


死にたくなるような世の中をつくってきたのは政治なんですよ。
死にたくなるような世の中をつくってしまったのが政治に参加したりしなかったりした集合体なんですよ。だったらやり直しましょうって。
死にたくなるような世の中やめたいいんですよ。



この国で一番偉いの誰 ?
皆さんなんですよ。  本当に。
自信を奪われているだけですよ  !  これ変えられるのですよ。
どうやって ?  政治で。




死にたくならないどころか生きててよかったと思えるような社会を政治を通して創ってみよ。一部のものたちだけがご恩返しされるような政治が続いたら当然国が壊れますよ。




どれだけ壊れているかって。 歴史的公文書改竄されるくらい。
八年間の賃金の統計なくなるぐらい。狂ってますよ。終わってますよもう。
でもおわらせられないでしょ、だってあなたが生きているんだから。
だってあなたが生きているこの国を終わらせるって無理でしょ。だったら取り戻すしかないんだよって。





話が変わるが2011年わたしは大阪南港から船に乗って上海へそこから一か月中国中を旅してチベットからネパールに抜けるまでインターネットが常に検閲されているのを感じた。中国サイトしか使えなかった。香港のGoogleはいっとき使えたがすぐ切断され使えなくなった。
メールは日本から入って来るが中国から送信するたび切断されてしまった。自由が奪われる感覚をその時知った。山本太郎のれいわ新選組のツイターが一時ロックされたという。

日本の国の中でも人々から隣人と繋がる自由が制限されてゆくような感覚がしている。

新聞、テレビ、雑誌などの報道機関から自由な報道がおかしくなりだしているのをみんなすでに気づきだしている。

毎年アメリカから要望される年次改革要望書のことが国民に詳しく内容を知らせた報道機関をわたしは知らない。でひ、年次改革要望書や日米地位協定を主権者であるあなたご自身で調べてみてください。

郵政の民営化も、なぜ大型店が全国展開できたのかも、国民がワーキングプアのもとになった労働者派遣法も、健康保険の三割負担、司法試験改革も、みんな年次改革要望にそって行われた。国民に影響する事柄を特にNHKは偏りのない報道ができる立場にあるにもかかわらず、真実が報道されない。

メデアは政権を恐れて自主規制で使命を放棄し、一時の利益のために正直な報道を差し控えている間にやがて今ははなんとか自由な報道メデアもまっとうな仲間との連帯が崩され報道から自由が次々消滅してゆく間に正義が失われ多勢に無勢の状況になり民主的な気骨な人々の抵抗も力尽きて黙り、人々の口から真実を語る自由な言葉が消え去ると過去に経験した亡霊が徘徊しだす。



「あなたの死者は生き、彼らのなきがらは起きる。ちりに伏す者よ、さめて喜びうたえ。あなたの露は光の露であって、それを亡霊の国の上に降らされるからである。」

ポンテオピラトがイエスに尋ねます。


真理とはなにか。


イエスはかれに答えます。


わたしは真理です。


わたしは真理を明かすためにこの世にきた。
行ってあなたも同じようにしなさい。



行って同じようにしている男がいる。



不完全で弱いかれは人々に助けを求め、真実をかたるためにれいわ新選組を立ち上げた。



一人ひとりその願いを集めて草の根から政治を語り始めるために。


戦後の民主主義の成熟の証しをこの男の姿に見る。




ニコデモという男がいる。ナザレのイエスの死体を引き取りたいと願い出た男だ。
かれはイエスからだれでも新しく生まれなければ神の国をみることはないと教えられた。神はニコデモに永遠の命に至る道を示されたのでしょう。

イエスの教えたニコデモの名は、民衆の勝利。

しかし世界の永続性と信頼性が失なわれたー政治的に
見ればこのことは権威の喪失に等しいーからといって、
世界、つまりわれわれの死後も存続し、そして後から
やってくる人びとが住まうのに適した場所でありつづける
世界を、建設し。保持し。気遣う人間の能力までもが、
少なくとも必ずしも失われるわけではない。
(ハンナアーレント 過去と未来の間)
 





 

0 件のコメント: