2021年6月21日月曜日

人間の共通基盤

 私たちの働きは,「大海の一滴」に過ぎないかもしれませ ん,しかし「この一滴」がなければ「大海」はないのです。マザーテレサ 

わたしの目にはあなたは高価で尊い。人間の共通基盤を支える一人ひとりが自由な公開の場十字架のもと神の国を形成しています。(ニコデモ=民衆の勝利民主主義の基)。



「わたしの兄弟で あるこの最も小さい者の一人にしたのは,わたしにしてくれたことなのであ る。」(マタイ 25:40)



私たちは,弱い人を援助しようとします。しかし, しばらくすると,その人たちが,私たちを助けてくれていると気づきはじめるのです。 


「み言葉は肉となった」。これは私たちの内の最も尊いものを,私たちに示すた めでした。つまり私たちの傷つきやすい心,愛されたい渇き,愛する力,慈しみ 深いこと,命を与えることを,最も素晴らしいことだと示すためでした。


「わたしの恵みはあなたに十分 である。力は弱さの中でこそ十分に発揮される」(Ⅱコリント 12:9)


キリストは,弱さを負う人間の兄弟として,友としていつも共にいてくださるインマヌエルである。



人が人間の弱さについて正直になり,各自に与えられた賜物に応じて 互いに助け合うためです,そのようにして共に座す=生きる、ためです。(ガラテヤ人への手紙 6:3~5,エペソ人への手紙4:4~16)



キリスト教福祉論の基盤 ―― 福音の神学の視点から ―― 今 関 公 雄より抜粋。




神はそのひとりごを賜うほどに世を愛された。御子を信じる者が一人も滅ぶことなく永遠の命を持つためである。人間の共通基盤は現在社会をともに生き延びる喜びにあります。
キリストの人知をはるかに越えた愛を知御霊が破滅ではなく人間の共同体の永らえる共通の基盤として敗戦のなかから罪の悔い改めた日本の人々の自由と平和と命の尊さへの願いと、アイキャンの願いすなわち国連において問題提起された、人類は偶像礼拝をやめるのかすなわち核信仰から神の平和に信託する人間へと変容するのか、その共通基盤に自由の御霊がご自身の栄光のためにキリストの愛の勝利である御国の到来に人々を導いてくださいますように。





0 件のコメント: