2019年1月7日月曜日

正月七日

 
 
 


昨夜、風呂から帰り部屋にいるとガサガサと近づいて来る足音を聞いた。
なんと
鳥居さんが手作りの味噌、バウンドケーキと彼女の好物のおかきをもって
新年のご挨拶に我が家を訪ねてくださいました。




そして今朝七日は七草粥。
無病息災を願って正月七日にいただく日本の伝統習慣。
ダイワリゾート管理事務所からガーデンプレイスでどんと焼きの案内もいただく。



博士からお風呂で金刀比羅宮にお参りした延寿屠蘇をいただきました。
嬉しいのは大山の森の中に主は善き隣人を備えてくださり
寂しい雪の森の中に隣人によって善きことが生起し喜びと感謝が溢れ出すこと。




デザートのミカンは幸本さんからいただきました。暖かいお茶は志水さんが贈ってくださったもの。
七草粥とともにいただいた佃煮昆布は淀屋橋の神宗
お隣の藤川さんより新年のご挨拶にいただきました。

わたしたちの食卓は隣人からのいただきもので満ち溢れています。






湯につかりながらの朝のエクササイズ。





 
今日も晴。




 



























二月大山ロイヤルホテルは休館日が一週間連続してある。











雪溶けした池に金魚は元気に泳いでいる。


 

0 件のコメント: