2011年10月29日土曜日

カーネーション


泉州岸和田を舞台にした、若い子が自分でよく見、よく考え、行動する。
人格(自由)の現れ。
朝のNHKのドラマが土曜日に連続で放送されるのを楽しみにしている。
その子の親父さんも母親も昭和に多くいた親をみるようで懐かしい。
正司照枝さんが演じるおばあさん役の泉州弁のうまいこと。
わたしのこどものころのおばあさんはみんなこんな感じだった。




夜が長くなり、晩酌の季節。
日本酒と金麦とヘネシーとそしてボルドーのうまいワインを買い込む。

わたしの昭和時代を懐かしむ。

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ。
みすずの詩が聞こえてくる。
つよいその根は目に見えぬ、そういえばカーネーションは根性があるから
好きとその子は言っていた。

0 件のコメント: