2023年6月21日水曜日

花帆ちゃんの絵

今日は授業参観。花帆ちゃんの絵が階段の踊り場に張り出されてました!                  悠子からラインで届く。


花帆ちゃんはことしめぐみの園の幼児園を卒業して百三十六回目の久留米日吉の小学一年生になりました。


1883年(明治16年)陸軍大学開設。鹿鳴館会館の頃、久留米では東里,櫛原,蛍川,日吉,日吉西,三本松町の六小学校を併合,現在地に創設。 日吉小学校と称す。(以来、4月に開校記念式を実施している) 初等科ならびに中等科を置く。校区は,東久留米村,三本松町,通町,日吉町,紺屋町,新町,蛍川 町,寺町,櫛原町の1村8町からなる。 明治19年 小学校令発布により,日吉尋常小学校と改称し,修業年限を4ケ年とする。 明治20年 校区改正により通外小学校を併合,新たに通外町,通東町が校区に編入される。

1887年は(2023-入学式136=1887)明治20年久留米日吉小学校


1867年江戸王政復古、明治維新1868年、東京遷都1869年、廃藩置県1871年、学制交布義務教育1872年、征韓論1873年、琉球処分沖縄県設置1879年、士族の反乱1887年大日本帝国憲法発布1889年(※敗戦による現在の日本国憲法とは内容は別物、戦前の憲法の価値感は全く新しく生まれ変わっている)、日清戦争1894年。

参考NKKらんまん 牧野 富太郎(まきの とみたろう、1862年5月22日文久2年4月24日〉 - 1957年昭和32年〉1月18日)は、日本植物学者高知県高岡郡佐川町出身 ドラマに描かれている牧野万太郎は戦前と戦後の日本社会に生きた人々の人生から普遍的な価値観をすなわち戦後日本の社会に根付いた個人の尊重、男女平等、平和を創る人々の命と暮しを護る人権の尊重に光を当ててわたしたちにリバイバルの価値を示してくれているように思える。





0 件のコメント: