2018年7月26日木曜日

猛暑に打ち水をして涼をとる

日本列島は記録的な猛暑。41.1℃を越えた。
インドで経験した暑さほどには及ばないが、インド人のように日陰でのんびりと過ごすにかぎる。



ラッシー。きゅうり。冷えた水を飲んで、元気を取り戻そう。



嬉しいことに中国産マツタケが安く手に入る。
雅子は白烏賊の刺身とマッタケ御飯とお吸い物をつくってくれた。



悠子たちは花帆ちゃんを保育園に預けて頑張っています。
今日は保育園は遠足で熱中症が心配で花帆ちゃんは志水家にお願いしたとのこと。


日中はアブラゼミとミンミンゼミがなき。
ひぐらし蝉が午前四時半と午後六時に泣き出す森で、雅子と涼をとりながら過ごしています。



雅子は午後のテレビに夢中。











わたしはAmazonでソーラ噴水を金魚の酸素供給用に買ったが、
水連の池は太陽が時々しか差し込まないためソーラ発電が不調。
代わりにベランダの涼のためのまき水に使うことにした。




打ち水は気温が一℃ほど下がり目にも涼しい。




メイドインチヤイナ、鰻や松茸や噴水、近い隣人からの恵。



0 件のコメント: