2016年9月20日火曜日

人の真実は食にあり

もしそれが恵みによるとすれば、行いにはよりません。
もしそうでなければ、恵みはもはや恵みではなくなります。

 

食卓は、自分たちの罠となり、網となるように。つまずきとなり、罰となるように。



神の愛は被造者に隣人との愛/隣人との自由(人々に悔い改め)の交わりを呼び起こします。





いのちにあって新しい歩みをするためです。



わたしの肉はまことの食物,わたしの血はまことの飲み物である。






イエスは彼らに言われた,「わたしが命のパンである。わたしに来る者は決して飢えることがなく,わたしを信じる者は決してかわくことがない。



 
 
Chateau de parencher 2011



「ああ、神の富と知恵と知識のなんと深いことか。」




地上の命を繋ぐ世の人々とわたしたちの食事(交わり)は、(天の創造主より)賜る食材(贖罪)を恵みとしていただいています。



だから、わたしは言うのです。『この女の多くの罪は赦されています。というのは、彼女はよけい愛したからです。』




「神の業に励むためには、わたしたちは何をすればよいのでしょうか」


朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。

※食べ物 
ここではキリストの肉と血を食すこと約束と赦しの意味が問われている。すなわち互いに契約し約束を信頼して赦し赦されることができる主体(人)のsociety交わり。


主よ、平凡なわたしたちは、美味しいお料理をいただくように主を愛して恵みによって
隣人と交わることに喜び(励み)ます。


台風16号の接近のおり、雅子の手術の前祝いを兼ねて
大山ロイヤルホテルのマウントビューにゆく。



人の真実は食事に現れる。





私たちにとって、なりより食事によって癒される。


雅子の手術に少しでも足しになりますように。




Chateau Tour de Mirambeau Cuvee Passion Rouge
































台風16号は山陰にはほとんど影響なく四国の海岸を通り過ぎてゆきます。















大山マウントビューよりロシアに訪問するシエフ。
フランス料理の指導訪問が中止になり、次回に。





美味しいお料理感謝しています。






会計を済まし、見送られて夫婦で昼飯を堪能する。


ダニエルにフランスパンのお土産。




風呂にくるので、車を置いて帰る。


お利口にお留守番。






 

0 件のコメント: