2010年10月7日木曜日

いけばな小原流大阪支部創立100周年記念花展へゆく







JCBに来て教えてくださった奥野先生のご招待で小原流いけばな展の開催している大阪高島屋グランドホールへ雅子といってきました。
入口に大きな松の木がいけられていました。
大きな作品は見ごたえ十分で絵画と彫刻を合わせた迫力がありました。
今日はノーベル化学賞を日本の二人が受賞していました。
あらためて日本の華道家や学者の仕事ぶりのよさに感銘しました。
昼ごはんにも、若い女性の頑張っているイタリア料理店でプロセッコを飲みながら、料理人の腕の良さを味わいました。
食の味わいは大阪の風景のようにあたりまえにうどんや、お好み焼き、たこ焼きなどが食文化としてある。日々の普段の暮らしが美味しい味を支えている。
同じように日本の暮らしの知は、ノーベル賞学者を輩出し続けてている。
美味しい食事も賢い暮らしも平和も自由も日本の日々の暮らしに風景のように普段どうりにあるのがうれしい。

0 件のコメント: