2012年2月18日土曜日

母の一日



7時45分母をベットより起し、トイレへ手を引き歯を漱ぎ洗面、入れ歯を入れ、食卓に。然しいつものように椅子で眠る。
8時私がダニエルの散歩に行っている間もこのままの姿。
わたしたちの食事が終わる、9時を過ぎるころになると目覚め
9時45分までに母のお姫様朝食が終わる。
来月からのディサービスは10時自宅へお迎えが理想的だ。
朝食は定食でバタージャム付トースト半切。牛乳200cc、温野菜サラダ、卵一個スクランブルエッグ。 時々ヨーグルトか果物がつく。




昨夜から今日にかけて睡眠中おむつにうれしいうんことしょんべんをしていた。




風呂から上がりラコールを50ccほど飲む。





入浴は毎日、ほぼ10時から11時までの間に。


階段の上り下りが母のリハビリ。







そうとう足腰が鍛えられそう。


実際バランス感覚があり、しっかりとした足取り。




昼食は13時過ぎ、風呂から上がるとうとうととするが朝ほどではなく、テーブルセットが終わるとすぐ目覚める。




食欲はある。自分の手でお椀を持って食べる。





今日の献立チキンライスと言葉で言った。


雅子がまた厳密にハムライス、と言い直していたが。


母の方が賢い。野菜スープとシーフードサラダがついていたが、スープもサラダも一人で食べられる。






お茶を勧めるが、こちらの方はなかなか。何とかかんとか100cc飲ませる。






スープを多めにしたがスープも100ccだった。






今井美樹のショータイムに興味を持ちテレビの前に移動する。








かわいいこやわ、めがつぶっている。


じようずや。とわたしに言う。







2時過ぎ 外に雪が降り出し、




母はテレビと窓の外とわたしの言葉に反応していた。





おしっこしたくなったら教えてねと言うと『よっしゃ』と言う。







3時ごろ雅子が買い物から帰ってくるとご苦労やったなと声掛けしている。








テレビをかこんで雑談する。






残りのラコールを与えると多いのでわたしと半分ずつすると言い出す。







3時過ぎトイレへわたしが渋る母を催促する。


咲いた咲いたちゅうりっぷの花がの歌で立ちあがりトイレへゆくように誘導すると


なんと歌いながら踊り始める。






踊りが良かったのか、大便がでる。硬くはなかったが、かたちのあるやわらかめの便だった。





部屋に戻りソファー椅子にすわると、4時過ぎに眠り込む。




体温 朝36.5 ℃  昼36.1℃ 











0 件のコメント: