2012年2月2日木曜日

寒い朝


雅子はダニエルのトイレをかたずけて、彼の朝食を用意してカーネーションを見る。
ストーブがLに設定しているのになかなか静かにならない。いつまでも燃え続けている。



窓から見える空が冷え冷えとして美しかった。ダニエルと自転車で走る。



もう栄子は日赤についているだろうか。
母をお起しトイレをさせて、折り紙をして遊んだとのこと。ラコールを200ml飲む。




健ちゃんが母を見舞ってくれていた。みかんを持ってきてくれた。
昼母はみかんをおいしく食べていた。




昼ごはんも、晩御飯も全て平らげた。残念ながら水をあまり飲まない。


夜寝る前に200mlの白湯を鼻から注入する。






水分の補給がうまくゆくと鼻チュウブがいらなくなる。


そうすれば随分楽になり、手を縛って眠ることもなくなる。






日赤の看護師たちは口々に、家に帰ると意識がもっとしっかりしてきて、チュウブが取ることができるようになると言ってくれる。






明日、ケアマネージャが我が家に来る。


家の様子と、母の介護に適うために必要なものを準備するために。


退院の日程も明日相談して決めることにする。





ベツトを食卓とテレビの間の空間に置くようにしようと思っている。


母がよく見えて安心だ。









Marquis De Calon Saint-Estephe Grand Vin De Bordeaux 2008


















0 件のコメント: