2011年5月29日日曜日

五月二十九日 カペナウム、マグダラを訪ねる。









ガリラヤ湖はペテロ達が魚をとり、イエスはこの湖の上を歩いて渡った。
カペナウムはこのガリラヤ湖畔に面した美しい町、
旧訳聖書には登場しない。 新約聖書にのみあらわれる新興の町。







カペナウムはローマ兵の駐屯地として栄えた。日本では沖縄でアメリカ兵と暮らす人々といった塩梅になる。 収税所がありマタイもここカペナウムでイエスと出会っている。






この山はCapharnaumカペナウムからMigdalマグダラのマリアの住む町へ行く途中に見ることができる。


イエスもこの山をマグダラのマリアに出会うときに見ていたと思うと、当時のままの有様を垣間見る思いがする。







しかし現在は、
フェンスで囲まれたMigdalマグダラの遺跡。


マクダラのマリアは世界的に有名になったがこの町の現場はこの有様。




0 件のコメント: