2011年5月20日金曜日

五月一九日②  ドバイで入国審査
























UAEの入国VISAを私は持っていなくて、ドバイで入国審査を受ける。
インド人やネパール人が長い列を作っているなかで私は、




アラブのオフィサーに
パスポートを見せて声をかける、




UAEのビザがないので、どうしたらいいのでしょうか?




彼はすぐさま道を開けて、入国審査官と面談できるようにしてくれた。




入国審査官は、どこのホテルに泊まる予定になっていますかと尋ねるので、




まだ決めていません。




五つ星ホテルを紹介してほしいのですがと話しかけると、








Gest Servicesへいつてホテルをとってからここに来なさい、と言う。








GEST Servicesに行きホテルをとるも一泊5万円もする。




一番安いホテルでいい、私の予算は80USドルだというと、



ミニマム125USドルかららしい。




ともかく入国しなければ始まらないのでそれでいいといい、




クレジットカードで支払いする。

Gest Servicesの女性が親切に、




私を入国審査官のところに連れてゆき、内容を説明してくれ、




無事入国審査を完了する。





オフィサーにドバイに何日滞在できるのか尋ねると、
彼は30日の滞在をだしてあげたと答えた。




彼女はタクシーでホテルヘ私を案内するので外に出たら




Mahabaオフィースに行って係員にこれを見せてくださいと言って




パンフレットをくれた。
勿論無料らしい。

Mahabaオフィースは至れり尽くせりで、インドでもそうだったが
アラブも金を使うものには徹底的に優しくしてくれる。



金を巻き上げられる者にはといった方がいいのかもしれない。




そういうことでUAE入国に対しても、アラブの女性に対しても、
黒いベールと黒い服の中からちらっと見える




美しい洋服のセンスにも惹かれ、
持ち物の良さと相まってすこぶる好印象をもつた。








0 件のコメント: