イエスは、「友よ、しようとしていることをするがよい」と言われた。すると人々は進み寄り、イエスに手をかけて捕らえた。そのとき、イエスと一緒にいた者の一人が、手を伸ばして剣を抜き、大祭司の手下に打ちかかって、片方の耳を切り落とした。そこで、イエスは言われた。「剣をさやに納めなさい。剣を取る者は皆、剣で滅びる。」わたしが父にお願いできないとでも思うのか。
わたしの弟子だという理由で、この小さな者の一人に、冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、必ずその報いを受ける。
大山の森で長崎平和記念式典のニュースを聞く
8月6日広島の惨状 吉村吉助氏絵 広島市のホームページを写す
わたしたちも、平和を創る者に一杯の水、(賛同を表明)を差し出したいと思います。
隣人とともにわたしたちは平和を築いてゆく、新しく創造するものに成りたいと思います。剣を打ち直して鋤とし槍を打ち直して鎌とする。
国は国に向かって剣を上げず、 もはや武器による戦を学ばない。
破壊は創造ではありません。平和は平和を愛する人々によって創造されます。
暴力は贖 いに足らず、贖いはイエスによるのです。暴力に頼ることを正してゆかなければなりません。
絶えず暴力/偶像に頼ることから自由になるために、隣人との関係を修復しつづける忍耐と赦しが必要になります。互いの正義を見つめ直し平和を約束することが必要になってきます。
シャローム。人が人と出会う時の挨拶、互いの生活の平安を神に祈ることを 通して正義すなわち神の平和が実現することを願う。
神は、そのひとり子を賜うほどに世を愛された。
時代を良くも悪くもするのも、わたしたちは互いに暮らす世へ愛を持ち続けることができるか否かに、隣人を自分のように愛することができるか否かの人間の精神に平和がかかっているのです。
わたしの弟子だという理由で、この小さな者の一人に、冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、必ずその報いを受ける。
大山の森で長崎平和記念式典のニュースを聞く
「ノーモア ヒバクシャ」
この言葉は、未来に向けて、世界中の誰も、永久に、核兵器による惨禍を体験することがないように、という被爆者の心からの願いを表したものです。その願いが、この夏、世界の多くの国々を動かし、一つの条約を生み出しました。
核兵器を、使うことはもちろん、持つことも、配備することも禁止した「核兵器禁止条約」が、国連加盟国の6割を超える122カ国の賛成で採択されたのです。それは、被爆者が長年積み重ねてきた努力がようやく形になった瞬間でした。
私たちは「ヒバクシャ」の苦しみや努力にも言及したこの条約を「ヒロシマ・ナガサキ条約」と呼びたいと思います。そして、核兵器禁止条約を推進する国々や国連、NGOなどの、人道に反するものを世界からなくそうとする強い意志と勇気ある行動に深く感謝します。
しかし、これはゴールではありません。今も世界には、1万5千発近くの核兵器があります。核兵器を巡る国際情勢は緊張感を増しており、遠くない未来に核兵器が使われるのではないか、という強い不安が広がっています。しかも、核兵器を持つ国々は、この条約に反対しており、私たちが目指す「核兵器のない世界」にたどり着く道筋はまだ見えていません。ようやく生まれたこの条約をいかに活(い)かし、歩みを進めることができるかが、今、人類に問われています。
核兵器を持つ国々と核の傘の下にいる国々に訴えます。
安全保障上、核兵器が必要だと言い続ける限り、核の脅威はなくなりません。核兵器によって国を守ろうとする政策を見直してください。核不拡散条約(NPT)は、すべての加盟国に核軍縮の義務を課しているはずです。その義務を果たしてください。世界が勇気ある決断を待っています。
日本政府に訴えます。
核兵器のない世界を目指してリーダーシップをとり、核兵器を持つ国々と持たない国々の橋渡し役を務めると明言しているにも関(かか)わらず、核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を、被爆地は到底理解できません。唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約への一日も早い参加を目指し、核の傘に依存する政策の見直しを進めてください。日本の参加を国際社会は待っています。
また、二度と戦争をしてはならないと固く決意した日本国憲法の平和の理念と非核三原則の厳守を世界に発信し、核兵器のない世界に向けて前進する具体的方策の一つとして、今こそ「北東アジア非核兵器地帯」構想の検討を求めます。
私たちは決して忘れません。1945年8月9日午前11時2分、今、私たちがいるこの丘の上空で原子爆弾がさく裂し、15万人もの人々が死傷した事実を。
あの日、原爆の凄(すさ)まじい熱線と爆風によって、長崎の街は一面の焼野原(やけのはら)となりました。皮ふが垂れ下がりながらも、家族を探し、さ迷い歩く人々。黒焦げの子どもの傍らで、茫然(ぼうぜん)と立ちすくむ母親。街のあちこちに地獄のような光景がありました。十分な治療も受けられずに、多くの人々が死んでいきました。そして72年経った今でも、放射線の障害が被爆者の体をむしばみ続けています。原爆は、いつも側にいた大切な家族や友だちの命を無差別に奪い去っただけでなく、生き残った人たちのその後の人生をも無惨(むざん)に狂わせたのです。
8月6日広島の惨状 吉村吉助氏絵 広島市のホームページを写す
世界各国のリーダーの皆さん。被爆地を訪れてください。
遠い原子雲の上からの視点ではなく、原子雲の下で何が起きたのか、原爆が人間の尊厳をどれほど残酷に踏みにじったのか、あなたの目で見て、耳で聴いて、心で感じてください。もし自分の家族がそこにいたら、と考えてみてください。
人はあまりにもつらく苦しい体験をしたとき、その記憶を封印し、語ろうとはしません。語るためには思い出さなければならないからです。それでも被爆者が、心と体の痛みに耐えながら体験を語ってくれるのは、人類の一員として、私たちの未来を守るために、懸命に伝えようと決意しているからです。
世界中のすべての人に呼びかけます。最も怖いのは無関心なこと、そして忘れていくことです。戦争体験者や被爆者からの平和のバトンを途切れさせることなく未来へつないでいきましょう。
今、長崎では平和首長会議の総会が開かれています。世界の7400の都市が参加するこのネットワークには、戦争や内戦などつらい記憶を持つまちの代表も大勢参加しています。被爆者が私たちに示してくれたように、小さなまちの平和を願う思いも、力を合わせれば、そしてあきらめなければ、世界を動かす力になることを、ここ長崎から、平和首長会議の仲間たちとともに世界に発信します。そして、被爆者が声をからして訴え続けてきた「長崎を最後の被爆地に」という言葉が、人類共通の願いであり、意志であることを示します。
2017年(平成29年)8月9日
わたしたちも、平和を創る者に一杯の水、(賛同を表明)を差し出したいと思います。
隣人とともにわたしたちは平和を築いてゆく、新しく創造するものに成りたいと思います。剣を打ち直して鋤とし槍を打ち直して鎌とする。
国は国に向かって剣を上げず、 もはや武器による戦を学ばない。
破壊は創造ではありません。平和は平和を愛する人々によって創造されます。
暴力は贖 いに足らず、贖いはイエスによるのです。暴力に頼ることを正してゆかなければなりません。
絶えず暴力/偶像に頼ることから自由になるために、隣人との関係を修復しつづける忍耐と赦しが必要になります。互いの正義を見つめ直し平和を約束することが必要になってきます。
シャローム。人が人と出会う時の挨拶、互いの生活の平安を神に祈ることを 通して正義すなわち神の平和が実現することを願う。
神は、そのひとり子を賜うほどに世を愛された。
時代を良くも悪くもするのも、わたしたちは互いに暮らす世へ愛を持ち続けることができるか否かに、隣人を自分のように愛することができるか否かの人間の精神に平和がかかっているのです。
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