2025年1月19日日曜日

Common Sense明日就任するトランプアメリカ大統領に告ぐ

 






ユーアイパル岸本温泉へ入り大山の森へ帰る。





悠子から写真が届く。

2月中旬に久留米に行く予定を伝える。


CommonSenseはトマスペインがアメリカ独立宣言のために、 同じくフランス人権宣言も彼がイエスの御霊によって 公に証をした。コモンセンスはイエスの御霊に拠るのです。


すなわち、

わたしの目には、あなたは高価で貴い。
わたしは永遠の愛をもってあなたを愛した。
わたしたち一人一人、全て等しく神(創造主)から愛されている。
という人が持っ貴い権利の証である。


その一人一人が.複数で神の真実を共有し公共に神の国を(自由で平和な)共同体を実現するように神が安息日を設け創造の業を休まれた。すなわち
神の創造の第七の日に人間に 安息日を授け祝福し、永遠に見守られている。

イエスは言う
.安息日は人のためにある、わたしは(イエス)安息日の主である。





神はキリストの御霊(自由)を私達一人一人へ安息の実現(平和の創造)に託されている。

神に愛されているからこそ。 ← メッセージも語ります。




参考
トマスペインのアメリカ独立宣言の言





憲章

ジョン・ロックと啓蒙思想運動[編集]

人間の権利にある思想の多くは、啓蒙時代の思想に由来する。ジョン・ロックの『統治二論』第二部は特に権利の起源を自然に帰するペインに影響を与えた。ペインが強調するのは、人間の権利が法律に帰する故にいかなる憲章により保障されるものではないし、無効にもなり得るものであり、そのような状況で特権を縮小することになる点である。


ペインは言う。


憲章が権利を与えるというのは、言葉のこじつけである。権利を失うという逆の効果を生み出すものである。「権利は本質的に住民全ての内にあるが、多数意見で人間の権利を無効にすることで憲章は僅かな者の手で排除することで権利を奪ってしまう。こうした連中は、不正の機械である。」

「従って事実は個人自身が自分の人格と尊厳それぞれの中でお互いに政府を創造する契約に携わり、権利が政府を作る権利という唯一の状態であり、人々が存在する権利における唯一の原理である。」


ペインによると、政府のただ一つの目的は、全ての人に固有の反駁できない権利を擁護することである。したがって国民に利益を齎さない制度は全て王政(貴族)や軍事組織を含めて違法なものである。


アメリカ合衆国史[編集]

ペインの主張は、用語に多少の違いはあるが、アメリカ独立宣言にも見られる。


我らは以下の諸事実を自明なものと見なす。すべての人間は平等につくられている。創造主によって、生存、自由そして幸福の追求を含むある侵すべからざる権利を与えられている。これらの権利を確実なものとするために、人は政府という機関をもつ。その正当な権力は被統治者の同意に基づいている。いかなる形態であれ政府がこれらの目的にとって破壊的となるときには、それを改めまたは廃止し、新たな政府を設立し、人民にとってその安全と幸福をもたらすのに最もふさわしいと思える仕方でその政府の基礎を据え、その権力を組織することは、人民の権利である。確かに分別に従えば、長く根を下ろしてきた政府を一時の原因によって軽々に変えるべきでないということになるだろう。事実、あらゆる経験の示すところによれば、人類は害悪が忍びうるものである限り、慣れ親しんだ形を廃することによって非を正そうとするよりは、堪え忍ぼうとする傾向がある。しかし、常に変わらず同じ目標を追求しての権力乱用と権利侵害が度重なり、人民を絶対専制のもとに帰せしめようとする企図が明らかとなるとき、そのような政府をなげうち、自らの将来の安全を守る新たな備えをすることは、人民にとっての権利であり、義務である。―これら植民地が堪え忍んできた苦難はそうした域に達しており、植民地をしてこれまでの統治形態の変更を目指すことを余儀なくさせる必要性もまたしかりである。今日のグレートブリテン国王の歴史は、繰り返された侮辱と権利侵害の歴史であり、その事例はすべてこれらの諸邦に絶対君主制を樹立することを直接の目的としている。それを証明すべく、偏見のない世界に向かって一連の事実を提示しよう。


— アメリカ独立宣言、アメリカ独立宣言・全訳より

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