2020年5月26日火曜日

御力によって七転び八起きを経験する




恵みの園幼児園の帰宅の廊下にて。



ついに緊急事態宣言が全国都道府県全てで解除された。

伯耆町温泉から帰る途中鮨処田村によって久しぶりのお鮨を戴いた。
雅子と喜びに溢れて玄人の料理の上手さを堪能し生きかえった。



 ガーデンプレイスとホックと隣人より戴いた食材を冷凍庫から少しずつ出して日々の食事にしています。


コロナウイルスに負けない耐性が少しづつついてきて元気な花帆ちゃんに負けじと
私たちも(爺と婆)も大山でのすごもりをしています。


親しい人とネットでお互い情報を共有しながら、


La Forge Estate 2017



今日も御心のままに善きものにも悪しきものにも等しく恵みをあたへてくださり日々の暮らしを支えていてくださいます主の御力を崇め心から感謝しました。

2020年5月21日木曜日

窓辺のタニウッギ


久留米はすっかり夏の気分、花帆ちやんはかき氷に大満足。


紅茶豆乳が好きで雅子とわたしからのプレゼント


窓辺にタニウツギの花が咲いている。




初夏とともに、自粛にも変化が起こり始めている。


#検察庁法改正案に抗議しますで東京高検検事長が辞意する意向と報道されている。
今の今まで安倍政権は従来の法解釈を変更して脱法的な定年延長をはかり黒川氏を検事長に任命していた。


一部のものに利益を与え多くの国民が不利益になる政治から多数の国民が豊かになる民主主義社会の政治へ。
ネットを通じて日本国憲法を守る民主主義的な暮らしを求める国民的な世論が起こり
新型コロナ禍の中で与党の検察庁法改正法案の成立が阻止された。
同時に種苗法改正案の成立も残念した。



窓辺のタニウツギが美しく咲く頃に、真理の御霊の風が突然激しく
吹いて
一人ひとりの頭上にとどまった。
すると人々の口がそれぞれに自分たちの言葉で政治を語り始めた。


2020年5月18日月曜日

タニウツギの咲くころ


森にタニウツギが咲きだして、春から初夏になっているのに引きこもりの生活が続く。


テレビは新型コロナニユースと料理番組が多くなり、ホツクの棚ではスパゲッティなど保存食が消えてしまった。


伯耆町のゆうあいパル温泉がオープンしてサウナに入れないが露天風呂が気持ちがいい。
六月になれば大山ロイヤルホテルがオープンするだろう。
もう少しの辛抱だ。


花帆ちゃんは家庭で過ごす時間が多くなったのでままごと遊びもリアリティを増した。













コロナ禍を過ぎ越せばきっと新しい時代のものを目にするのだろう。
タニウツギが咲きだすように。


時代のキーストーンそれはわたしたちの目には不思議に見える。
マタイ21章42 詩編118篇23

これは主のなさったことわたしたちの目には不思議なことである。
タニウツギのさくころ主のなさる不思議を楽しみ喜ぼう。

2020年5月15日金曜日

緊急事態宣言を39県で解除


母の日に閉じこもっている自宅から雅子に花帆ちゃんはメッセージをくれた。
そして緊急事態解除されてめでたくめぐみの園幼児園に登園を開始しました。


CNN放送を見ているとロンドン(CNN) 米ジョンズ・ホプキンス大学の統計によると、新型コロナウイルスによる死者が14日、世界で30万人を超えた。症例数は440万人以上に上っている。


まだまだワクチンの目途は見えない中で、


安倍晋三首相は記者会見で、新規感染者数が減少傾向にあり「感染拡大を防止できるレベルにまで抑え込むことができた」
東京、大阪など8都道府県については、21日をめどに、解除の是非を判断する。
 感染が再拡大した場合は「2度目の緊急事態宣言もあり得る」

として14日夜、緊急事態解除を官報に公示、効力が発生した。



ただし、新型コロナウイルスの感染者や死者を集計する方法は国によって違いがあり、社会的な影響の大きさを考えると、実際の感染者数や死者数はこの数字を大幅に上回る可能性がある。

米国の死者は8万4000人を超え、世界全体の4分の1強を占める。米国では4月を通じて死者が急増し、1日1500人前後のペースで増え続けている。

中南米でもここ数日で感染者と死者が急増した。ブラジルの死者は1万3000人を超え、メキシコでも4000人以上が死亡。エクアドルとペルーでも感染が急激に拡大している。

米国より前に感染が急拡大して大きな打撃を受けた欧州では、前向きな動きもみられる。かつて流行の中心地だったスペインやイタリアは、慎重な姿勢で経済活動の再開へと動きつつあり、1日の死者の数は数百人規模と、3月から4月上旬に比べれば大幅に減った。

一方、欧州で最も死者が多い英国は、依然として深刻な状況にあり、死者の数は1日数百人規模で増え続けている。

中国は、ロシアとの国境に近い吉林省舒蘭市の都市封鎖を含め、新たな症例が報告された2都市で制限を復活させた。

韓国は首都ソウルで新たな集団感染が確認されたことで、感染の第2派に対する不安が増大。文在寅(ムンジェイン)大統領は「まだ終わったわけではない」と警告を発している。



そのような世界のパンデミック状況の中、安倍晋三首相は一方で、唐突に全く無関係な検察庁法改正案を一括法案として国会に提出、閣議決定で検察庁の人事に関与できる法案の立て付けにファシズムではなく民主主義をならしめる国家の要件の三権分立が危機を迎えている。司法権の行政権へとりこまれることに反対する国民の声が「#検察庁法改正案に抗議します」が900万件を越えてインターネットの中で起こっている。
戦争法案と同じ緊急事態を利用して日本国憲法では認められていない旧日本国憲法の緊急命令に移行したい政権の下心がみえて恐ろしい。

2020年5月7日木曜日

ゴールデンウイークその二


今日はバーベキューをします。悠子からお便り。







バーベキューおいしそう

柏餅は食べるのかなぁ? 私たちは烏賊焼さんのお魚をご近所におすそ分けした御礼に鳥居さんから美味しい柏餅と手作りパンを戴きました。
今日のランチは近くの食堂でテイクアウト 京都の和子姉からお便り。


豪華な和子姉のお弁当。お味噌汁はお手製。私たちも昨々晩、皆生の
オーユーランドから帰る時に北海道寿司のテイクアウト、昨晩は餃子。


花帆ちゃん椎茸とにらめっこ😁 椎茸が嫌いなのかなぁ。と雅子と和子姉、
悠子「しいたけが大好物です。しいたけしか食べません。 肉よりしいたけ。」



2020.05.06 水曜日  高良山へ花帆ちゃん上まで自分で登りきりました!

タカラヤマは高さはどれくらい?
花帆ちゃん 😋 軽く登頂ですね⁉ 確り山に川に頑張ってる。

高良山は筑紫平野の中央、福岡県久留米市にある山です。 耳納連山は東西30kmにわたって山が連なっていますが、一番西が高良山です。
 標高は312.3m。


九州の悠子と大山のわたしたちと京都の和子姉とインターネットで話していると大阪の栄子から連絡が入る。

 栄子が体温計を欲しいとのことで米子の薬局やドラックストア―を巡ったがどこでも品切れ。
ほんとに緊急事態宣言をしたにもかかわらず、在宅以外なんの施策もなく、国民にコロナウイルスに対して体温を測るように言うばかりで、一方体温計を市中に不足させて放置している行政府、マスクどころではない。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議にすべて丸投げせずに安倍首相および大臣自ら市中に出向きよく現場を見て自分の目で見て判断し国民医療の問題点を認識して緊急事態にあたってもらいたい。


体温計ないね😷
京都もそうなんや。病気の疑いが感じたら、熱など関係なく対処しなければならないが、信頼できるのかなぁ。政府の指針。



長期にわたるコロナウイルスとの戦いで医療関係者、医師、看護師の感染防止と健康を維持し医療崩壊を防止するために、人々の支援が欠かせない。
ワクチンの薬の開発まで長きにわたるコロナとの戦いに医療にあたる人びとに医療物資と資金の供給がされ続けられて万全な医療がいつでも受けられることが国民の関心の重要事項になっている。
政府の知恵の問われるところである、国民が政府に安心のためにもっとも期待するところだ。



かなり前からない。栄子さん、病院で聞いてみる⁉と話してたけどなかったのですか。心細いでしょう!
友人に体温計の話したらネットでアマゾンなら正当価格で…といってましたが…。 

 アマゾンで今日頼もうとしてサイトにあたったら。アマゾンの購入者のコメントが、商品は機能しなく、しかも届かないとのクレームばかり。購入サイトに掲載された不満のオンパレード。




 栄子に今朝購入しようとしたが、信頼できないので残念したと伝える。

コロナ便乗の悪徳商売か・・?
平和な日常に当然のようにあった善きものが新型コロナウイルスの感染拡大とともに消えてゆくようなゴールデンウイーク。

悠子から体温計久留米にあればおくります!

 

2020年5月3日日曜日

パンデミックのゴールデンウィーク


  
悠子より便り。

川に来た。けっこう人いてる。 高良山の下の川。



いい場所をみつけた、一ノ瀬親水公園。


 主の日にも再び便りがある。今日も川へ、コロナで駐車場が閉鎖されてた。









大山の森の主の日の朝の風景。

すっかり新緑が葉を広げていつもの夏の風景に。
これから緑が濃くなって行きます。

貝塚聖書教会の礼拝を宣教師とともに福音を宣べ伝えた黒田牧師がされていました。

季節は人のコロナ禍の混乱とは関係なく時を刻んでいるようです。

変わらない自然の刻みに安堵します。み言葉も然り。今日も変わらなく、人々に
神の愛を現してくださっている。


永遠に続くいのちの約束を自然の刻みのごとく保証してくださっています。




(ヨハネ3:16)
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
それは御子を信じる者が、ひとりとして滅ぶことなく永遠のいのちを持つためである。」