2018年6月30日土曜日

ワールドカップロシアの日本代表に思うこと


六月の梅雨の中、悠子は再就職するため、花帆ちゃんの保育所の入所準備に勤しんでいます。自転車とヘルメットを買った。


ロレックスが急に動かなくなり、勝田町の森時計店に修理をお願いした。
ベンツも時計と同じ14年、ダニエルと同い年。



年金暮らしは暮らしを維持するために日常のランニングコストの最適化を考えなくてはいけない。

日本代表のグループトーナメントの最終戦で西野監督は「引いて戦うことはない。」と始まる前に公表していたが、日本選手の試合運びの悪さとコロンビアとセネガルの試合の得失点差を考慮して一次リーグ突破のために、事前の言葉を裏切り、行為を義とする信条からも観客からもさげすまれようがなりふり構わない勝利の条件の最適化を選択した。
わたしたちと同じ。



 最近の日本社会の現実がここにある。理想や夢より目先の現実に勝利すること。
言葉など所詮言葉、厳しい現実の前に言葉は裏切られる。





孫たちの現実からあこがれる思い・理想が失われる時、日本の暮らしから公約した言葉(信条)が裏切られる時、ほんとうは日本から何が失われたのか、
トーナメントに進んだ日本代表のロシアでの演技、パフォーマンス、戦い、が終わった時にその一端が公衆の前に顕われお互い失ったものを見ることになるだろう。



日本代表に浴びせられたブーイングに感謝します。なぜなら
いつの時代でも人は他者とその演技を共有し、パフォーマンスに軽蔑と称賛が与えられるのは、互いに共通世界を生きている共通の感覚を持ち合わせていることにあります。


子どもたちは
神の御目には人々の共通感覚、希望となる。

たといわたしたちは目先の現実に失望しても、主が呼ばれる残りの者はそこにいる。




 

2018年6月18日月曜日

初めてのグランドゴルフ


花帆ちゃんたちもメルとアスレチック公園で主の日を楽しんでいます。


わたしたちも伯耆町丸山の人々と楽しみました。




雅子と丸山区長の松原さんからのお誘いで、グランドゴルフ大会に参加した。









前からリゾートオフィースの七里さんのお誘いを受けていたが、ついに参加せずじまいで、彼は定年退職して大山からいなくなった。





その約束を果たす期会を主が与えてくださいました。
ロイヤルホテルの露天風呂で懇意になった松原さんからのお誘いで、雅子と丸山交流のグランドゴルフ大会に参加した。
ゴルフは生まれて初めての経験でこれから起こることに期待で満ち溢れている。





晴天25℃、弓ヶ浜と日本海を見おろす広々とした高原のグランドゴルフ。
丸山地区の人々と行いました。





八ホールを二コースをもつ会場は美しく整備され、黄色い花が咲いて、小鳥たちが囀り、ひと人は笑顔で満ちている。時々燥いだ声が聞こえてくる。夫婦だけでは味わえない幸せ。


七十歳後半の人々も多く元気にグランドゴルフ場を歩いている。



雅子は一番多くボールを打た。





雅子とわたしは出かける前に主に祈った。



わたしたちに隣人を与えてくださり、初めてグランドゴルフを行うことができますことを感謝します。

この交わりに主がともなってくださり共に交わりを賛美できますようにお祈ります。



善き隣人と共に喜びを味わえる幸せは主の恵みです。




 

2018年6月9日土曜日

ささ百合の咲くころ


梅雨の晴れ間、花帆ちゃんたちは水遊びに夢中。




大山の森はささ百合が咲きだしました。


柏崎刈羽原子力発電所の新潟で知事選が行われている。
戦後の日本国憲法を擁護する民主主義勢力と強権と隠ぺいの戦前の体質の勢力との戦いとなっている。

この日本の原子炉構築の始めは、1954年3月に中曽根康弘らにより原子力研究開発予算が国会に提出されたことによる。

後藤 文夫 「特高警察A級戦犯で巣鴨拘置所に拘置」、戦後、日本の原子力発電導入に尽力。

他に正力松太郎1957年4月原子力平和利用懇談会を立ち上げ、科学技術庁初代長官、原子力平和利用博覧会開催、読売系のメディアを駆使し、原子力導入に大きな影響力を発揮。

特高に限らず、戦前の仕組みが形式的に廃止、あるいは解体されたにも関わらず

戦前の仕組みを支えてきた人物が処罰されることもなく、また社会の中枢に戻っていった

という事例、

日本政治の体質にもなっている隠ぺい改竄は安倍政権のみならず、原子力平和利用懇談会においてもすでに日本の原子力推進政策においてアメリカの軍事力産業との利権かくしがみられた。

この時原子力委員であった日本人初のノーベル賞受賞者である湯川秀樹は、委員を辞任した[6]



日本の歴史の現れた瞬間。ロッキード事件で飛行機が突っ込んだことで日本にいる政財界の黒幕フィクサーと呼ばれた正体をテレビで見ることになって驚いたことがあった。
正力-児玉誉士夫-中曽根ライン。政官財三界に巨大原子力推進人脈が形成されている。これは軍事人脈とも重なっている。


日本の隠ぺい体質は市民社会への損失と言えば、2007年7月16日、中越沖地震発生時、柏崎刈羽原子力発電所は、原発史上かつてない巨大な揺れに襲われたが被害全貌について公開されず検証反省は愚か国民にはよく解らないままにされた。そのことが、福島の人災となって、今回の財務省の不祥事に対して麻生太郎財務大臣の当事者能力の欠如さながらの様態が、国民的災難、惨事となって現れた。



森友加計の嘘、はぐらかし、責任をとらない政治に梅雨のうっぷんを晴らす
白いささゆりの花のように、新潟県知事の選挙の勝利に期待を込めたい。


新潟のことは新潟で、沖縄のことは沖縄で、市民の生活は市民の権利で。


生活する者が真実の言葉で連帯と希望をもつ生活者の目線で政治が行われるように、日本の政治を市民の手に取り戻そう。

一部の利益者のための政治、悪だくみなものの陰謀や不正、はぐらかし、脅し、公文書による歴史への改竄に嫌気をもつ人々によって正気を政治に取り戻そう。

明るい政治を待ち望むものは、隠れて仲間に利益の便宜を供与しない。新潟の知事選挙に鬱憤を晴らすすがすがしい思いを池田ちかこに託す。




被爆国日本で原発事故の場合、長崎広島に投下された原子爆弾の何千倍の残留放射線の被爆影響があることを考えると、しかも隠ぺいと改竄と原子力制御に不確かな安全対策能力しか持ち合わせていない原発事業者の原発のそば近くで、平然と暮らしているのは普通の常識のあるものなら、このような暮らしは異常だと思うだろう。

核燃料の最終処分も見当たらない無責任極まりのない原子力推進のたくらみにもうたくさんと言おう。



トランプ大統領と北朝鮮の会談も間もなく開かれる。
ここで大事なことは核兵器の廃棄についての話し合いになるが、


アメリカが核兵器を自ら地上から廃絶する姿を見せない限り、どの国が核兵器を廃絶することを望むと言うのか。安全保障上の核兵器依存は臆病者のすること。


全地上にあるあらゆる核兵器の廃絶を、
核を持たずつくらず持ち込まず、核の平和利用は欺瞞である。
平和は偶像礼拝(核兵器/暴力)の根絶から始まる。


唯一の被爆国日本の政府に要求する。
核兵器廃絶国際キャンペーンの提唱した核兵器禁止条約に締結することを望む。



柏崎刈羽原子力発電所廃炉推進知事を応援するように核兵器の廃絶を調印する政府を応援する。


日本国憲法を尊重するわたしたちは自由で平和な暮らしを実現するため、政治から暴力や脅し隠ぺいを排除する。
人類到達目標である自由人の資質、隣人の善意を信頼して平和を実現する政治が人々の日常にあることを望む。



麗しのしらゆり、ささやきぬ。人々に勝利の記憶を、呼び覚ます。

死から復活の主のみ名をささやきぬ。




 

2018年6月3日日曜日

風薫る大山リゾートの森は花と小鳥の饗宴で溢れている


蒼い石と少年時代の記憶、塩竃神社三断橋、玉津島と片男波、和歌浦天満宮。
新和歌浦で拾った石と父から若葉の新築祝いにもらつた観音竹を玄関に置いています。


東大門市場でインスボンの登攀成功の記念に買った高麗青磁雲鶴象嵌花瓶と雅子と結婚記念に買った伊万里。台座の花崗岩は若葉階段の溝に敷いていたもの。



階段の顔の彫刻は、ダニエルとまりのメモリになってしまった。
鳩のいる風景大阪御堂筋のブロンド彫刻がある富長敦也。



大成池公園で出会った須崎さんから、久古窯で明日まで作品を展示している。
見に来てほしいとのことで雅子と行く。


庭は花の香りでいっぱい。


白い蝶々がたくさん飛んでいる。




大山ロイヤルホテルの駐車場の庭が今サツキで美しいので先に撮りに行く。


蝉もないている。


気温29℃





大成池公園に黄色い花がいっぱい。




木は白い花で甘い香り。


みごとなサツキの花が見えてきます。






風薫季節にふさわしい花。



若葉では欅の大樹の下にサツキの花が咲いていました。
留津さんは記念に欅の木の切れ端を今も玄関先においてくれてます。


想起がなければ人間から真実がなくなると言った人が居た。


確かな記憶が人に真実をもたらす。


想起がなければ人から深さが奪われる。
 


愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、
すべての聖徒とともに、
その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを
理解する力を持つようになり、
人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。




大山久古窯。







須崎さん手作りのネックレスを雅子はいただく。




大山高原サービスエリア登りにゆく隧道で写すネックレス。


よく似合っている。


帰りに、ガーデンプレイスで烏賊焼きの焼きそばと八郷米とざる豆腐を入手。


この土手も黄色い花が咲いている。


ダニエルが水浴びした思い出の場所。












階段も花盛り。








ことりがひっきりなしにうつくしくないてます。




和子姉から京都は暑いとのこと。
こちらはすこぶる気持ちがいい最高の季節です。