2024年4月25日木曜日

国産サーロインステーキと仏蘭西ボルドーワイン

 アメリカサーロインステーキやオーストラリアの肉はわたしの好みだったが円安で国内産の肉の方が安くなったので脂の少ない鳥取島根のホック肉を買った100g398円サーロインステーキ415g。今まで食べていた輸入肉と同じ価格で味も遜色ない。国内産の牛肉も随分と安くなったと感じる。


Arabesque Clos de roy 2016 Fronsac Grand Vin de Bordeaux 




アルデンチン産海老も昔から私たちの好物安くておいしい。
アメリカやオーストラリアの肉が好きなのは適当な脂の中に草の香りがするから。


こちらのホック肉は霜降りは高いがサーロインで脂の少ない肉は随分安くなりおいしい。
ボルドーのにおいのいいワインとベストマッチ。




春の森の中で夫婦で戴くお昼御飯、明日リゾートオフィース主催の茶話会があり明後日は午後一時からコイノニア会がある。コリント人への手紙14章


















節ちゃんから電話が、ユーアイパル温泉にデマンドバスで行っているとのこと。
午前中に行って時間ができれば買い物しているらしい。


最近国連の持続可能な市民生活を大切にして生きると言う標語が
SDGsであるのを知った。日本政府はもっと市民に知らせないといけない。


市民の生活が持続可能に必要なこれからも政治が大切に護ってゆく国連で採択されたものは夫婦が愛し合い協力してパートナーを維持し多様な人々が尊重し合いお互いが平和に暮らす生活。
おいしい水や美しい森や旨い食物を生み出す大地や海を護ることや子どもたちがすくすく育つための、大人が保証する、医療や遊びや自然環境や教育を受ける子どもの当然の権利であることが、今さらながら太古の昔から人々が貧しいながら学び愛し営んできた、素朴な共通の感覚ComonSence公共の益そのものであること、すなわち人類の幸福に驚き感動する。


御力の前に暴力による脅し奪い傷つける人の行為(戦争)はなんと愚かなことに見える。
日本政府と国民は愚かな傲慢な人々の政治の暴虐から平和を賜った日本国憲法の恩恵と、戦後国際的に採択された人類の英知の二つの恵沢によって敗戦後わたしたち自身が得た幸福を世界の人々に証しする立場にある。
奢ったならず者の武器商人にへっらってはならない。わたしたちの国は祈りの国宮と呼ばれている、そこを強盗の住処にすることにはできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿