雅子が帰ってきて十日が過ぎる。
花帆ちやんの顔つきが子供らしくなってきたとメールが届く。
悠子の処では昼寝ができなかった。普段の昼寝を気持ちよくしている。
日差しは明るくなってきたが、日陰に雪がまだ残っている。
車検と冬から夏のタイヤ交換のためヤナセが引き取りに来た。(23日)
A180の代車はまだ200kmしか走っていない新車。
ハンドルと足回りがしっかりとしたモダンな車だった。
この時期は白は寒々しい。庭には似合わなく雪と見間違う。
鳥取医大に緑内症の定期検診に行く。(29日)
雅子はとうとう白内症の手術も兼ねて禄内症の手術をする決意をした。
七月に十日から片目ずつ手術をして両眼の手術を終えるまで三週間期間を要するとのこと。
七月は鳥取医大で過ごすことになる。
三月末まではエイジング・リゾート・ツーリズムクーポンチケットを利用して
雅子とロイヤルホテルで毎日朝食を戴く。
風呂上がりにワンドリンクチケットで生ビールを戴く。
決まってご近所のかたもいるので、
楽しくお話しできるいい機会になっている。
(30日)
馬田さんから大山町の海にわかめともずくをとりに行ったのでおすそ分けをいただきました。モズクどうすいと刺身でいただきました。(30日)
バーニーズ・マウンテンドッグを飼っているかたと親しくなりガンバリウスに行く。(30日)
ただいま大山Gビール飲み放題期間。
朝食と同じように三月はロイヤルシテイ大山リゾートで暮らす者が感謝を経験する出来事に巡り合う季節。
『あなたがたは夕暮れには肉を食べ、朝にはパンで満ち足りるであろう。あなたがたはわたしがあなたがたの神、主であることを知るようになる。』
わたしもダニエルも鶉とマナ(主の守り)に与っています、厳しい冬を越えられたことこそが御力だったのだと実感(日常で体験)しています。
Gビールの近くにお住まいで歩いてご自宅を訪問する。
美味しいお茶とお茶菓子をいただきました。
わたしちの暮らしに隣人のいることこそ(備えられている)ことこそ主の御力(救い/守り)だと冬を越え命を得たものは実感しています。
荒野を旅するものの鶉とマナ。を日々感謝して味わおう。
(31日)
『あなたがたは夕暮れには肉を食べ、朝にはパンで満ち足りるであろう。あなたがたはわたしがあなたがたの神、主であることを知るようになる。』
午後五時半ダニエルは二階からおりていつものように庭でトイレしてわたしの足元で憩っていた。六時の散歩に行こうとすると足がふらついて歩きづらくなる。わたしたちは散歩をやめて先に風呂に行き帰って来るころには元気になってドックフードを食べていそうな予感のもとに戻るもそのまま、
午後八時。
息が荒くなり三十分ほど続いたあと(遠吠え)呼び声にも似た声をあげて両手両足をのけぞるように伸ばしてわたしたちに大声で叫ぶと。そのまま舌がたれ息が薄れ午後八時三十分に祈りのうちにダニエルは息を引き取りました。
悠子にスカイプにビデオ映像で連絡する。
[21:06:30] 悠子: ダニエル寝てるみたい。
苦しまずに亡くなったって聞いて、それがほんとによかったって思う。
悲しいけど、寿命やから
ダニエルは人生を全うしたんやから!
[21:09:05] hiroji : ダニエル今の今まで元気でした。昨日マウンテンバーニイズの雌犬が我が家に来てダニエル喜んでいた。今日の朝も大成池まで自転車で走って散歩した。
[21:11:43] 悠子: ほんまに今日のが寿命やったんやな
最後までダニエルは走れたから幸せやったな!
お父さんとお母さんが寂しいやろうけど、ダニエルは十分人生を楽しんで亡くなったから悲しくないやろな!
[21:22:53] hiroji: わたしたちにとってはとてもよい犬でした。
[21:24:00] hiroji : もう息がしていないので死んだんだと言い聞かせなければ今にも起き上がってきそうです。
[21:25:05] 悠子 : その寝かたでよく寝てたしねー
[21:27:02] hiroji : 悠子も悲しいと思うけど、それも今だけまりの横に埋めると悲しみは消えダニエルとの記憶を甦らせるとダニエルもまりと同じようにわたしたちに蘇る。
[21:28:03] 悠子 : 前にお父さんがダニエルが亡くなるっていってたから、準備が少しできてた。悲しいけど
神のなさることは、すべて時にかなって美しい。
主のご配慮を深く味わい知る十日間の出来事でした。
ダニエルと3月30日撮影、最後の写真になりました。