| イエスは彼に言われた、 「きょう、救がこの家にきた。 この人もアブラハムの子なのだから。 人の子がきたのは、 失われたものを尋ね出して救うためである。」 | 
| 取税人の背景 | ||||||||||||
| ローマの属国では地租と 人頭税はローマの役人が取り立て、 領地を出入りする物品税の 関税の取り立ては、 現地人に請け負わせてた。 | ||||||||||||
| 失われた者 | 他者とつながりが持てず 他者の支えのないもの | ||||||
| 完全のための欠けたもの⇔ 完全のためになくてはならないもの | |||||||
| 共同体から離されたもの ⇔ 神から絶たれたもの | |||||||
| "汚れた者、汚れた者"と呼ばわらねばならない。 その症状がある限り、 その人は汚れている。 その人は独りで宿営の外に住まねばならない」 (レビ記13・45、46) 
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| イエスは彼に言われた、 「きょう、救がこの家にきた。 この人もアブラハムの子なのだから。 人の子がきたのは、 失われたものを尋ね出して救うためである。」 | 
イエスの語った救い
| 共同体形成の回復 | ||
| 人間の尊厳の回復 写真は懐かしい貝塚聖書教会の献堂式とザアカイの人形劇 | ||
エクレシア
(教会)のギリシャ語源。
イエスのみ名を呼ぶ者が集う(コイノニア)交流のこと。
そこには、
ザアカイのように失っている者たちがいる。
不完全なものたちの姿とであえる。
今いる自分の場所から、イエスに
(泊まることにしているからと呼びかけられて)供応する人々の集まり。





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