2023年9月12日火曜日

大山ロイヤルホテルにかわる料理屋をさがしています

 大山ロイヤルホテルからフランス料理と日本料理の店がなくなり、旨い生活の一部が失われた。今のところ大山の森で雅子の料理が一番おいしい。



ガーデンプレイスや鮨たむら、ガンバリウス大山Gビール、八郷の里とそば処桔梗など美味しい場所がある。徒歩でゆくのに少し辛かったがこれから行こうと思っている。更に気楽に利用でき季節の食材を料理する割烹の店もあればと思う。

郷の鮨たむらが旬になれば松葉ガニ一匹をさばいて、蟹味噌の付きだしの一品から蟹の刺身、焼きガニ、天ぷら、真薯、蟹の酢の物、蟹しゃぶしゃぶ、最後に蟹雑炊と蟹をフルに料理して迎えてくれればと思うのですが。


夫婦に旬を料理してくれる気さくなお店を探しています。


鳥取のかに吉は遠い。近くで探すことになりそうです。1983年ごろはまりを連れて入れた。蟹吉や道頓堀の魚の店魚匠銀平も幼児の悠子とまりと一緒に入れた今では有り難く感じています。三七十鮨も懐かしい。神戸中山手通りにある中華の店も大山の行き帰りによく行った。ポンテベッキョとポンドシエルは内平野町にいた時ハイハイする悠子を歓迎してくれた。みんな旨い記憶の中にある。お好み焼きのはまやも北大江のマリアンも次から次に浮かんでくる共通するのは暖かい笑顔と歓迎に溢れている姿。
今は森の中でそのようなホスピタリィに満ちた幸せが(2023年6月以後)失われた。マウントビューは30年以上親しんできたのに寂しい。井上豆腐や烏賊焼きさんとともに変化の時を迎えている。


0 件のコメント:

コメントを投稿