2021年3月8日月曜日

生きた松葉蟹をホックで今年最後のカニ道楽

 


久留米から帰り、雅子のいつもの口癖を『わたしは、あなたがいなければお漬物で暮らしていける。』本当かどうか試したくてお漬物と佃煮と野菜しか残っていない冷蔵庫をみながら実験した。わずかに卵と油揚げと牛乳と豆腐とベーコンと大山ソーセージをガーデンプレイスで購入した。


悠子のところから帰ったあとの献立、 湯豆腐と野菜チャーハン きんぴらゴボウ わけぎと油揚げのぬた 油揚げと小松菜の煮びたし  卵焼きと海苔と留津さんより戴いた缶詰の煮物 野菜とベーコンとソーセージのカレーライス お餅ときな粉のあべかわ 野菜の天婦羅 インスタントラーメンマルチャン うまかっちゃん。
そして今日ガソリンと灯油の補給に行くついでにホックにより生の松葉ガニとつぶ貝と泥エビの刺身が食卓に。一週間なにもない冷蔵とともに暮らすことが出来た。


Cap Royal 2016





松葉ガニは生きていて口を開けしめしていた。雅子は食卓の主に祈る。


舞鶴より新日本海フェリーで小樽にゆき北海道を巡り帰る旅の計画を立てている。

夫婦で味わう森の普段の生活を。旅で経験する時の判断基準にしたい。         雅子とわたしは8㎞先のオーベルジュを予約した。http://www.tenku-kyoukai.jp/restaurant


0 件のコメント:

コメントを投稿