2018年10月15日月曜日

大山の森も秋がはじまりました


かほちゃんて、かわうそに似てるよな




そっくりさん。カワウソ花帆ちゃんです。



似てるよな〜





しんごに似てる


今日はめぐみのそのの礼拝にかほちゃんとでてみた!






悠子たちとたわいない話で盛り上がっているうちに庭に秋の草花が咲いている。





ことし黄色い色の可愛い花が庭一面に咲いている。




靖国神社の宮司が退任へ 天皇批判で BBCニュースが2日前に入って来る。


日本の靖国神社は10日、小堀邦夫宮司が退任する意向だと発表した。小堀宮司は、神社内の研究会で天皇陛下を強く否定する発言をしたとして波紋が広がっていた。


週刊誌の報道によると小堀宮司は、靖国神社を訪れないことで、明仁天皇が靖国神社を潰そうとしているとの考えを語った。
靖国神社は東京にあり、戦没者250万人が眠るとされるが、第2次世界大戦の戦争犯罪者として有罪判決を受けた戦犯も合祀(ごうし)されており、議論も多い。近隣国、特に中国との緊張関係の大きな要因ともなっている。
来年に退位が予定される明仁天皇は、これまで一度も靖国神社を訪れていない。
一方で天皇陛下は、戦時中に日本と敵対した国々との和解を模索してきた。




明仁天皇は、中国と朝鮮半島での日本軍の行為について、哀悼の意を表明してきた。
また、戦死者を慰霊するため、太平洋の戦地もたびたび訪問している。これらの行動に、日本の右翼団体が反発することもあった。



6月20日に神社内の研究会であった小堀宮司の発言は、週刊ポストが公表した。

小堀宮司は「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていく(中略)今上陛下は靖国神社を潰そうとしている」と述べ、天皇批判という禁忌を破った。



同宮司はまた、皇后となる雅子親王妃が神道を「嫌い」なので、明仁天皇が退位すれば、徳仁皇太子と雅子妃は靖国神社を参拝しないだろうとも語った。

BBCのルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ東京特派員はこの発言流出について、日本の保守の多くが天皇についてどう考えているかを垣間見るめったにない機会だと話している。

靖国神社当局は声明を発表し、小堀宮司の発言は「極めて不穏当」だったと言及。また、同宮司が宮内庁を訪れ陳謝したと明かした。宮内庁は皇室関係の事務を監督している。
靖国神社は、今月中に新たな宮司を選出すると述べた。
明仁天皇の父で、戦時中に天皇だった裕仁天皇は、1978年に第2次世界大戦のA級戦犯14人が合祀されて以降、靖国神社を訪れなかった。


裕仁天皇と明仁天皇は靖国神社を訪れていないが、安倍晋三首相を含む何人かの有力政治家は参拝しており、反発を呼んでいた。中でも中国は最も激しく参拝を批判している。



靖国神社への閣僚の公式参拝と献金について大阪高裁は、
「内閣総理大臣の公式参拝の目的、その方法等を照らして考えれば、いまだ憲法20条3項、89条に違反しないと解する余地もないではない」としながらも、

靖国神社が宗教団体であり、靖国神社への参拝行為は外形的・客観的に宗教的活動であるとの性格を否定できないというところなどを理由に、

「一般人に与える効果、影響、その他諸事情を総合し、社会通念に従って考えると、宗教活動に該当的活動に該当する疑いが強く、公費から3万円支出して行った本件公式参拝は、憲法20条3項、89条に違反する疑いがあるべき」としました。



靖国神社は一宗教団体に過ぎません。靖国神社そのものにも信教の自由があるわけですから合祀それ自体は全く問題無いでしょう*1
しかし、国もしくは閣僚が靖国神社を特別扱いするならば、これは憲法20条に違反する可能性が高くなります。個人の思いで参拝するのは自由ですが、靖国を政治的に利用する意図があるとすれば、20条に照らしてどうでしょう。


平成天皇は日本国憲法を守られて国事を行わているので参拝しないのだと思います。


靖国神社の宮司・小堀邦夫氏の平成天皇参拝期待は
日本国憲法第4条では、天皇は、「憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有さない」とされている。


 国民主権に基づく「国民統合の象徴」とされている天皇に、今上陛下は靖国神社を潰そうとしている」と
国民世論が割れている靖国神社の参拝に、天皇を持ちだす宮司の発言は、 国民のなかから、「天皇を政治利用するな」「天皇を巻き込むな」という声があがってくることだろう。


それにしても、天皇世代交代において執り行われる儀式は国民の関心ごとであるが、
宮中の伝統と 国民主権に基づく「国民統合の象徴」とされている天皇交代儀式が公開され広く国民に支持されますように期待します。



今一つ、夏から秋にかけて変化しだしたニュースがある。



水連の葉がみんな枯れてしまい、金魚が寄ってくるように泳いでる。

それと米中の「貿易戦争」が、長期化する兆しをみせている。


ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は12日に放送されたラジオインタビューで、中国は貿易、国際問題、軍事、政治の分野で行動を是正する必要があると指摘し、トランプ政権が対中政策で一段と強硬姿勢を取る可能性を示唆した。



しずかな大山の森も冬を迎えるのに灯油が高騰している様に米中貿易摩擦で
世界の景気が減速し失業と物価高騰の暮らしぬくい嫌な気配がする。

不透明で家計消費支出が減っている中、安倍首相は消費税増税を臨時閣議で決定した。
国民経済に頓珍漢な安倍政権により国民の家計に深刻な影響が被るだろう。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿